スポンサーサイト *

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.08.22 Friday /// - / -
狂犬病 *
 5/5 狂犬病の注射うってきました
9:00〜11:00の診療だったので
ちょっとお散歩してから10:00頃病院へ
打ってもらっておうち帰ったのが10:45位

なんかね、つばを飲むようなしぐさとシッポが下がったまんま
てゅん 普段シッポ下げることあんまりないから
アレ!おかしいかも!?って思ったので病院に電話
吐いたりしてないならもう少し様子見てくださいってことでした

11:05くらい
てゅんちゃん見たらお口周りが腫れてる!
掻いたりとかもしててかゆそう!
やばい!と思って病院に電話したらもう留守電!
ヒーーーーーー!!!!!って思いながらも
症状伝えて、申し訳ありませんがご連絡いただけるとありがたいです!って伝言残してみて
電話かかってくるかわからなかったので、
とりあえずGWもやってそうな病院をiPhoneで探しつつ車へ
さあ車を動かそう!としたところで病院から電話
ありがたいことに診てくれるって!

で、すぐ病院行って
もう一本注射打ってもらってお薬もらいました
しかも時間外に行って ほんとにほんとに迷惑な患者なのに
お薬代も注射代も診察代も「いいですよー」って無料で診てくれました
GW中に診察してくれてるだけでもありがたいのに!すみません!

先生の話によると狂犬病のワクチンは4社くらいの会社から出てるワクチンを
毎年割り振られるそう
だから去年はアレルギー出てない子が今年出るとかあるそうです
今年のちょっと多いってうわさもあったみたい
なんてこった!

そして私!午後も診療してるときにワクチン打ってもらうようにしようよ!
わたしのバカバカ!
来年からのためにブログに詳細かかせていただきました


現在は腫れもひいてます
ああ よかった

そして北海道のフィラリア投与は6月からでした
5月からだと勘違いしてた
なのでね、5月の早いうちに病院&狂犬病行かなくちゃ!って思ってたんですよね
来年の私!ちゃんと覚えておくように!!



2011.05.05 Thursday /// comments(2) / -
鍼治療 *
文字ばかりで長いです
まとめることもできてません


今日 朝起きたら
てゅんが左前足床につけれなくなっていました
ビッコ引いてて・・・

(今日の写真ではないです)


わたし あまり良くないのはわかっているのですが
てゅんが小さい頃から一緒に寝てます
なのでもしかしたら寝てる間に私が踏んじゃったのかも・・・と・・・
過去一度もこういうこと無かったので安心して寝てたんです・・・

触ってみてもキャンとも言わないし、腫れてる様子も無いので
もしかしたら骨折とかじゃなく脱臼とかなのかも?と考えました
朝ごはんはちゃんと食べました
食欲はあったのでちょっとだけ安心

(同じく今日の写真ではないです)

朝イチで病院に行こう!と考えました
前から行こうと思ってた病院があり、そこに行くには車で行かなくちゃならない
ただ、ここ最近休みがあまりなくって車にも雪が降り積もっていました
まずは車の除雪をしないと車にも乗れない
なのでまずは除雪
2〜30分かけて車動かせるようにして
てゅんを迎えにお部屋に戻ったら

・・・あれ?走って出迎えてくれてる・・・
てゅん、痛くないの??と思いつつ病院へ

いざ病院について 今朝の前足のこと 後ろ足の膝のことなど症状を話してみてもらいました
今まで何件か病院ってかかったことあるんですが、こんなに触診する病院はなかった!ってくらい触診してくれます
その結果 てゅん すべての原因は腰にあるらしいです・・・
腰が悪いせいで色んな部分がかばおうとして負荷がかかってるということでした
左前足も今朝急に痛くなったわけじゃなくて
前から左前足をかばってるということでした

(去年の秋から冬にかけての写真)

この写真 わかります?
これも今日の写真ではないんですが、左の足の付け根部分ちょっと出てません?
わたし 確かにこれ前から気になってたんです


この写真のほうがわかりやすいか
この写真 なんと去年の4月です
右前足はまっすぐなのに 左前足ちょっと曲がってますよね?
まっすぐ伸ばすより ちょっと外側に向けたほうがラクでそれがクセになって・・・の結果だそうです

そして なぜここをかばうようになったかというと
右後ろ足にあまり力を入れれないかららしいのです
ちょっとこんがらがりますよね・・・


ちょっとイラストで説明
一番の原因は赤い部分 腰
その腰をかばうために まず紫の部分 右後ろ足に力をかけないようにする
その結果 バランスをとるために黄緑の部分 左前足に負荷がかかる

ということらしいのです

なので まずは腰をラクにすることが一番
その病院は鍼治療や整体もやってくれる病院なので
まずはハリを打ってもらって そのあと整体で色んな部分を伸ばしてもらいました
腰を治してちゃんと足を使うようにしたら
たぶん膝の手術もしなくて済むだろうって言われました

鍼は全然痛くなさそうでしたよ

その後 ビタミンの注射も打ってもらって アミノ酸も飲ませてもらって
無事 診察終了

で 今のてゅん


超元気
朝のビッコはなんだったんだ?というほど

今日行った病院の先生に言われたのは

「この子達は痛みを隠します。
 もちろん弱い部分を見せないという動物的な本能もあります。
 でも 飼い主さんが痛いの?大丈夫?って心配そうな顔を見るのが嫌なのです。
 なのでできるだけ痛みの無いように自分たちで工夫をしてしまいます。
 もし表面的に表れてきたらそれは痛みを隠せないほど痛いって事。
 かなりひどくなってることが多いのです。」
 
わたし 今まで病院に行っても腰や左前足のこと言われなかったから
そこまで気にしてなかったんです
でもずっと隠して 明るく振舞ってたんだって知って
ほんと泣きそうになりました

「この子たちはすごい気を使うから。
 帰ってきたら喜んで出迎えてくれるでしょ?
 それも もちろん嬉しいのもあるけど、すごい気を使ってるんだよ。」

って言われました

てゅん 私にそんなに気を使わなくていいんだよ
どんなてゅんでも愛する自信はめちゃめちゃあるんだから
安心して 気を許してね


これから 数回 鍼治療に通います
てゅんはそこまでひどくないそうなので数回で効果はかなりあるだろうとのことでした

ぽみ!前に教えてくれた病院だよ!
かなりよさげな病院でした!ありがとう!!
そして めぐっぺさん!
わたしココめぐっぺさんが教えてくれた病院だと信じ込んでた笑
間違えてたー!!
でも教えてもらった病院 ここの近くだったのがわかったので今度そちらにも行ってみます
まず鍼治療をしてみます
めぐっぺさんもありがとうー!!


そして このガムと横にあるパーカーはなこちゃんからいただきました!
なこちゃん ありがとう!!


相変わらずぺろぺろぺろぺろよ笑
もう少し元気になったらパーカー着せてみるね!




ブログ村ランキングにさんかちゅうです

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお待ちしております


2011.02.11 Friday /// comments(24) / -
混合肌 *

お耳の手前にカサブタ?みたいのがあり
傷だったら大変!!と思い病院へ

 痛くはなかったのよ

耳の手前のカサブタ?は皮脂が固まったものだそうです
皮脂めちゃめちゃ出てたのね

お腹あたりもカイカイしてたので


診てもらうと 乾燥らしいです
冬になってストーブがんがんつけてるもんなあ
お腹の皮膚に縦にシワが出来てると乾燥のしるしみたいよ
皆様のとこのわんちゃんも見てあげて

で 病院ですすめられた


コレ 保湿液?買ってみました
スプレーしても良いし シャンプー後にお湯に薄めてかけても良いみたい


てゅん スプレーは嫌がるのでシャンプー後に使うことにしました
シャンプー後にうすめたものをかけて すすがずに乾かすのですよ

 しっとりする

使った感想は 毛がとっても柔らかくなった!
ほんわほわ!
そして今のところはお腹カイカイしてないです
保湿できてるといいなあ

てゅんこ 皮脂でまくりのとこと乾燥のとこあるなんて 混合肌だったのね





ブログ村ランキングにさんかちゅう

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお待ちしております

体重は2.5kg またちょっと増えてしまった
2010.12.03 Friday /// comments(2) / -
2010ラストフィラリア *
 
普通に朝忘れてた
ということで 夜に今年最後のフィラリアお薬あげたよー!


今年も何も問題なく夏が終わってよかった


あ そうだ
とり農園なくなりそうだったから頼もうと思ったんだけど
いつも頼んでるセット↓


が 売り切れてて
初めて馬肉買ってみたよ↓


おいしいといいねえ

あと 実家帰る時用のごはんは↓


マンマリゾだよ
これめちゃめちゃおいしいらしいよ
てゅんちゃん大興奮

以上!
お薬と食のご報告でした!!





ブログ村ランキングにさんかちゅう

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお待ちしております


2010.11.01 Monday /// comments(8) / -
忘れてた *
 
朝 めざましの高島アナ卒業を見ながら
てゅんちゃんのご飯支度をしていたら


お薬飲んでないよー!

フィラリアのお薬忘れてた
夜ごはんの時忘れないようにしよう






ブログ村ランキングにさんかちゅう

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお待ちしております


2010.10.01 Friday /// comments(2) / -
9月 *
 

もう9月
フィラリアのお薬も残り2錠(北海道は11月まで投薬)
はやいなあ
あっというまに今年終わっちゃいそう

残暑厳しいですが みなさまお身体ご自愛ください




ブログ村ランキングにさんかちゅう

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお待ちしております


2010.09.01 Wednesday /// comments(2) / -
Fの日 *
 

 おわわわ 前が見えない


フィラリアOK!



ちわわちゃんランキングさんかちゅう!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
 めがねめがね


2010.08.01 Sunday /// comments(2) / -
ワクチン *

今日は ワクチン接種に行ってきました

 

調子悪いんじゃなくて スネテル図

今のところ腫れとかも見られないので
今年も問題なくいられるかな??
心配なので今日は1日ずっと一緒です

体重は2.45kg 2月からちょっとづつ増えてきている
気を引き締めねば…

てゅんは今のところ 毎年8種のワクチンを接種しています
わんこちゃんのワクチンは副反応が出る子も多く
お顔がボコボコに腫れたりします
そうなると病院で注射をしてもらわないと
最悪死に至るケースもあるのです
なのでワクチン接種はなるべく午前中(反応が出ても病院が開いている時間)
ワクチン後は最低でも3時間は見守るのです

もうね 口の周りのもふっとした部分さえ腫れに見えちゃうのよね
接種してもこんなに心配しなくていいワクチンが出るといいなあ

てゅんはそんな心配をよそに ベッドホリホリ大会を一人で開催中です







ちわわちゃんランキングさんかちゅう!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
 お散歩 病院行く前に行ったんですけどね クリックゥー


わたしは今日はおうちにずっといるつもりなので お掃除大会を開催します

2010.07.09 Friday /// comments(2) / -
本日のお食事 *

 

本日の食材は
にんじん ピーマン おから キャベツ
ささみ 鮭 だいこん しめじ おこめ
砂肝ミンチ
トッピングとして フィラリアのお薬となっております





ちわわちゃんランキングにさんかちゅう!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
 まったく気付かないのよ クリッククリック


2010.07.01 Thursday /// comments(7) / -
1