スポンサーサイト *

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.08.22 Friday /// - / -
<< ちゃむちゃむ | main | 笑顔 >>
鍼治療 *
文字ばかりで長いです
まとめることもできてません


今日 朝起きたら
てゅんが左前足床につけれなくなっていました
ビッコ引いてて・・・

(今日の写真ではないです)


わたし あまり良くないのはわかっているのですが
てゅんが小さい頃から一緒に寝てます
なのでもしかしたら寝てる間に私が踏んじゃったのかも・・・と・・・
過去一度もこういうこと無かったので安心して寝てたんです・・・

触ってみてもキャンとも言わないし、腫れてる様子も無いので
もしかしたら骨折とかじゃなく脱臼とかなのかも?と考えました
朝ごはんはちゃんと食べました
食欲はあったのでちょっとだけ安心

(同じく今日の写真ではないです)

朝イチで病院に行こう!と考えました
前から行こうと思ってた病院があり、そこに行くには車で行かなくちゃならない
ただ、ここ最近休みがあまりなくって車にも雪が降り積もっていました
まずは車の除雪をしないと車にも乗れない
なのでまずは除雪
2〜30分かけて車動かせるようにして
てゅんを迎えにお部屋に戻ったら

・・・あれ?走って出迎えてくれてる・・・
てゅん、痛くないの??と思いつつ病院へ

いざ病院について 今朝の前足のこと 後ろ足の膝のことなど症状を話してみてもらいました
今まで何件か病院ってかかったことあるんですが、こんなに触診する病院はなかった!ってくらい触診してくれます
その結果 てゅん すべての原因は腰にあるらしいです・・・
腰が悪いせいで色んな部分がかばおうとして負荷がかかってるということでした
左前足も今朝急に痛くなったわけじゃなくて
前から左前足をかばってるということでした

(去年の秋から冬にかけての写真)

この写真 わかります?
これも今日の写真ではないんですが、左の足の付け根部分ちょっと出てません?
わたし 確かにこれ前から気になってたんです


この写真のほうがわかりやすいか
この写真 なんと去年の4月です
右前足はまっすぐなのに 左前足ちょっと曲がってますよね?
まっすぐ伸ばすより ちょっと外側に向けたほうがラクでそれがクセになって・・・の結果だそうです

そして なぜここをかばうようになったかというと
右後ろ足にあまり力を入れれないかららしいのです
ちょっとこんがらがりますよね・・・


ちょっとイラストで説明
一番の原因は赤い部分 腰
その腰をかばうために まず紫の部分 右後ろ足に力をかけないようにする
その結果 バランスをとるために黄緑の部分 左前足に負荷がかかる

ということらしいのです

なので まずは腰をラクにすることが一番
その病院は鍼治療や整体もやってくれる病院なので
まずはハリを打ってもらって そのあと整体で色んな部分を伸ばしてもらいました
腰を治してちゃんと足を使うようにしたら
たぶん膝の手術もしなくて済むだろうって言われました

鍼は全然痛くなさそうでしたよ

その後 ビタミンの注射も打ってもらって アミノ酸も飲ませてもらって
無事 診察終了

で 今のてゅん


超元気
朝のビッコはなんだったんだ?というほど

今日行った病院の先生に言われたのは

「この子達は痛みを隠します。
 もちろん弱い部分を見せないという動物的な本能もあります。
 でも 飼い主さんが痛いの?大丈夫?って心配そうな顔を見るのが嫌なのです。
 なのでできるだけ痛みの無いように自分たちで工夫をしてしまいます。
 もし表面的に表れてきたらそれは痛みを隠せないほど痛いって事。
 かなりひどくなってることが多いのです。」
 
わたし 今まで病院に行っても腰や左前足のこと言われなかったから
そこまで気にしてなかったんです
でもずっと隠して 明るく振舞ってたんだって知って
ほんと泣きそうになりました

「この子たちはすごい気を使うから。
 帰ってきたら喜んで出迎えてくれるでしょ?
 それも もちろん嬉しいのもあるけど、すごい気を使ってるんだよ。」

って言われました

てゅん 私にそんなに気を使わなくていいんだよ
どんなてゅんでも愛する自信はめちゃめちゃあるんだから
安心して 気を許してね


これから 数回 鍼治療に通います
てゅんはそこまでひどくないそうなので数回で効果はかなりあるだろうとのことでした

ぽみ!前に教えてくれた病院だよ!
かなりよさげな病院でした!ありがとう!!
そして めぐっぺさん!
わたしココめぐっぺさんが教えてくれた病院だと信じ込んでた笑
間違えてたー!!
でも教えてもらった病院 ここの近くだったのがわかったので今度そちらにも行ってみます
まず鍼治療をしてみます
めぐっぺさんもありがとうー!!


そして このガムと横にあるパーカーはなこちゃんからいただきました!
なこちゃん ありがとう!!


相変わらずぺろぺろぺろぺろよ笑
もう少し元気になったらパーカー着せてみるね!




ブログ村ランキングにさんかちゅうです

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックお待ちしております


2011.02.11 Friday /// comments(24) / -
スポンサーサイト *
2014.08.22 Friday /// - / -
Comment
おおお。
行ったんだねー。

てゅん心配だったねー。
朝起きて前足つけないとかすっごい心配だよね。
でも骨折とかそうゆうのじゃなくて良かったよー。
これから鍼と整体で腰が良くなったら足の負担も減るのかな。
膝の手術もしなくて良くなったら最高だね。
てゅん、鍼と整体の通院がんばれー!!
連れてくあっさんもがんばれー!!!

いいないいな。
私もそこの病院にレンナナ連れて行きたいー。
通院は無理でも1度診断してもらいたい。
それを目的にぽろりに上陸しようかしら・・・。
| ぽむ | 2011/02/11 2:31 PM |

てゅんちゃんがんばれ!
あっさんがんばれ!
| 通りすがり | 2011/02/11 2:55 PM |

いやぁ〜 仕事中ブログ読んだもんでマジ泣きそうになったよー (; ̄ー ̄A
でもさー、鍼で完治もしくは軽減出来るならその方がいいよね。
手術時の麻酔とかの心配もいらないし! p(*^-^*)q

でもまさか腰からキテるなんて… 分からないもんだね
てゅんこちゃんの足が良くなるように願ってるよ♪
| サッチャー | 2011/02/11 2:57 PM |

たぶん、てゅんちゃん行った病院はお友達のチワワも行ってる所だと思います〜
ヘルニアが酷かったんだけど、針と整体ですごーく良くなったってブログに書いてて
私も興味ありありだったんです!!

きっとお家から遠いとは思いますが、頑張ってください!
私も経過、見守っていきたいです
あと、その病院の近くに「レストラワン」って言うペットOKのごはん食べるとこありますよ♪
| めぐっぺ | 2011/02/11 3:26 PM |

あっさんおつかれさま!

腰の痛みが足にくるなんて知らなかったよ。

そして鍼治療のことも知らなかった。

いい病院でよかったね。

手術しなくてよくて、よかった。

てゅんちゃんが早く良くなりますように!!!!!
| izu | 2011/02/11 5:45 PM |

いや ほんとビックリした><
絶対自分のせいだ!って思ったよー
初めて見たもの!!

なんかね 病院の先生
最初にてゅんと鼻と鼻でご挨拶してたよ笑
色々「〜じゃないですか?」って言われたことが当たっててビックリ
てゅんの言葉とかわかってるの?もしくは霊視とかしてるの?ってちょっと思ったもの

鍼治療って初めてだったんだけど
「動物病院 鍼」とかで検索すると結構全国にあるんだー!ってビックリした
ぽみのおうちの近くにもあるかもだよー!
| あっさん→ぽみ | 2011/02/11 7:10 PM |

><
応援ありがとうございますー!!!

てゅんちゃんに辛い思いさせないように
頑張ります!!
| あっさん→通りすがりさん | 2011/02/11 7:11 PM |

ほんと 鍼治療で少しでもてゅんの負担が減ってくれるなら
全然痛くもなさそうだし
麻酔の心配なんかもないし良い事ずくめだよー!
ぜひ効果がありますように!

ほんと まさか腰から来てるとは・・・
たぶんね 今まで行ってた病院だったら
手の状態みて レントゲン撮って
異常はないですねーとかで終わりだったような気がするの
病院着いた頃は普通に歩いてたし
たぶん腰が原因てとこまでたどり着けなかったと思う

てゅんが頑張って隠さなくていいように
痛みなくなりますように!!
| あっさん→サッチャーさん | 2011/02/11 7:20 PM |

わたしここの住所見て
は!めぐっぺさんが教えてくれたとこだ!!って思い込んでたわ!!
教えてくれたとこもすごい近くにあって
あれ?ここかな?違うかな?って迷ったとこだったの!!
レストラワンも微妙に道に迷ったときに発見しましたー!!
お友達チワワちゃん ヘルニアすごい良くなっただなんて!
ああ 期待しちゃう!!

そうなんです 家からは結構遠くて・・・
なので今まで雪道も怖くて行けてなかったんです・・・
今日ちょっと暖かかったから道もとけててよかった
鍼治療これからも経過載せますね!
てゅんが元気になってく様子でありますように!
| あっさん→めぐっぺさん | 2011/02/11 7:25 PM |

ありがとうー!
腰で足?ってわたしもなったんだけど、
腰が痛いから 腰に負担をかけないように後ろ足に力入れないようにして
そうすると足の筋肉とかが縮む?んだったかな?
硬くなっちゃってるみたいで
それで余計に膝の皿がはずれやすくなってるとみたい
ちゃんと伸ばせるように筋肉を柔らかくすると
皿外れにくくなることが多いって言ってたよ!

治療効果ありますように><!!
手術しなくてすみますように!!
| あっさん→izuさん | 2011/02/11 7:30 PM |

ワンコに針治療があるなんて初めて知った。
先生の言葉にウルっときたよ・・・(泣
そんなに気を使わないでいいのにっ ! ! !
全部愛しるのにっ ! !
このまま良くなってくといいね !
腰からの痛みか・・。
うちの子も1度診てもらいたいなぁ・・・。
| minakichi | 2011/02/11 8:04 PM |

鍼治療ってあんまり聞かないよね!!
わたしもそんな治療があるんだ!?って知ったとき驚いたよー!

先生の言葉 ほんと聞いててウルッときたよ(' `。)
てゅんちゃんほんと気を使わないでよー涙
って めちゃめちゃ愛おしさとごめんねの気持ちが高まったよ

ほんとこのまま良くなっていって欲しい
診察の最後に栄養剤?みたいな粉ミルクを水で溶かしたようなものも飲ませてもらったよ
そして鍼治療中も てゅんなぜかしっぽフリッフリで鍼を何本も落としていたよ笑
かわいいなあ

鍼治療してる病院 全国的に結構ありそうだったよ!
よかったら探してみてー!
| あっさん→みなちゃん | 2011/02/11 8:58 PM |

すべての原因は、腰だったんだね。

あっさんはとても心配しただろうし、
雪の中、運転して病院に行ったり大変だったと思うけど、
今回の件をきっかけに、いい先生に出会えたことは、本当に良かったと思う。

しかも、鍼治療で良い結果が期待できそうなのね!!

なんか、鍼とか整体ってすごく体にも良いイメージ!!
腰や足だけでなく、からだ全体に良い影響ありそうだよね!!

通院も大変だと思うけど、あっさんも頑張って!!
てゅんちゃんの腰と足が、良くなりますよーに☆

そうそう「動物は痛みを我慢する」ってミイの先生も言ってたよ。
「ガマンしてないで、大げさなくらい訴えてくれていいんだよ。いや、むしろ訴えてほしい!!」って思うよね!!
| めぐお | 2011/02/12 12:37 AM |

先生の言葉・・・ずずーんと胸に来た。

てゅんちゃん鍼治療でよくなるといいね!
がんばれー!!
| nozomi | 2011/02/12 12:45 PM |

てゅんに泣かされた。涙が止まらん。
それだけてゅんはあっさんが好きなんだね。
あっさんもてゅんが好きだからこそだね。
涙が止まらん。

モカも腰が悪くて時々病院に行ってたんだけど今は落ち着いてて・・・でも症状を隠すから私が気をつけないと!表面上だけを見ちゃだめなんだね。飼い主というのは我が子の内面も見ていかなきゃいけないんだね。
勉強になるなぁ。
| モカ母 | 2011/02/12 5:38 PM |

そうだったみたい・・・
すべての原因は腰だったようだよ・・・
ほんと早く気付いてあげられなくってごめんって思ったけど気付くことができてよかった

ほんとちょっとでも痛かったらギャーギャー騒いで欲しいよー><
もっと訴えちゃっていいのにー!!
| あっさん→めぐおちゃん | 2011/02/13 8:37 PM |

ね 先生の言葉ずずーんと来るよね・・・
帰ってきたときのワイワイワイワイしてるてゅんとか思うとほんと泣けてくるようー><

てゅんの腰というか身体全体に良いことあるといいなー
てゅんちゃんに頑張ってもらう!!
| あっさん→nozomiさん | 2011/02/13 8:40 PM |

ほんと てゅんに泣かされるよ
てゅんちゃんそんなに私のこと思ってくれなくてもいいのよ
もっと ふん!あんな飼い主!困らせてやる!くらいに思ってくれてもいいのに

モカも腰!でも同じ病院にかかってて今は落ち着いてるって言われてるなら安心していい気がするよー^^
もっと内面までわかるように、一緒に母として成長しようねー!
| あっさん→モカ母 | 2011/02/13 8:45 PM |

先生の言葉、すごくじーんと身に…。

てゅんちゃん、そこまでひどくないって事は
毎日あっさんがてゅんちゃんのご飯考えたり、
愛情かけて色々気にしてたからじゃないのかなあと思ったよ。
数回で効果があるなんて…鍼治療すごいね。
そしてなんて素敵な病院!
私もそこに連れて行きたい!!

ああ、てゅんちゃん良くなりますように!!
あっさん、てゅんちゃん、がんばれ!!!
| ゆーぴー | 2011/02/16 12:40 AM |

ゆーぴーさん!ゆーぴーさん!ゆーぴーさん!!
お返事遅くてゴメンね

先生の言葉ジーンと来るよね
わたしのご飯とかがてゅんの腰に良いといいんだけど・・・
そこの先生ね、手作り食も推奨してる先生でね
手作り食についてもちょこちょこ聞いたんだけど
魚を混ぜるときは白身が良いって!
わたし結構サーモン入れてたんだけど毎回サーモンにしないように言われたの
なので先日作ったてゅんご飯はタラにしてみたよ!

てゅんの腰 ほんと良くなるといいなあ・・・
明日2回目の鍼治療に行く予定だよー!
てゅんの鍼まみれの姿 全然痛くなさそうだし
写真撮れたら撮ってきちゃうわ!
| あっさん→ゆーぴーさん | 2011/02/18 1:20 AM |

てゅんちゃ〜ん!!最初、びっくりした!
でも、原因もわかって、そんなに大事じゃなさそうでよかったね♪ほんとにほんとによかった〜。

鍼治療なんて進んでますね〜、うちの近くには
そんな病院ないかもです。
てゅんちゃん、絶対よくなりますよ!!

私もワンちゃん達と一緒に寝ちゃってますzzz。
ダメなんだろうけど、最初の子からやっちゃってるから、もれなく現在は3頭と添い寝しておりますよ。。。。

ワンちゃんてほんと、健気だな〜と思います。
痛そうな顔とかしないもんね。
ちょっとの変化にも気付いてあげられる飼い主で
ありたいな〜と改めて思いますた。
| tamacomo | 2011/02/21 12:00 AM |

・・・ほんとにほんとにお返事遅くてごめんなさい涙!!
私もてゅんちゃんも元気ですー!

tamacomoさんも一緒に寝てるんだ!
わたし 最初は一緒に寝るのヨクナイ!とか思ってたんですけど
てゅんと遊んでるときにうたたねしてしまって
そのときてゅんちゃん悪さもしなくて一緒に寝てくれて
キャア!って思ってそれから一緒に寝るようになりました
最初は踏んじゃったらどうしよう・・・とか思ってたんですけどいつしか上手に一緒に寝れるようになってた!!
てゅんが気を使ってくれてるのかもしれないんですけど・・・

わんこホント健気ですよね
わたしももっともっとてゅんちゃんのこと良く見て
少しの変化にも気付ける飼い主になりたいと心から思いました
てゅんこを幸せにするぞ!!
| あっさん→tamacomoさん | 2011/03/01 9:53 PM |

あっさん、てゅんちゃん、ご家族の皆さん、無事ですか?
| サッチャー | 2011/03/16 11:58 AM |

うわああ涙!!
ごめんね サッチャーさんのほうが大変なときに心配かけてしまって><!!
わたしもてゅんも無事です!元気です!
サッチャーさんも皆さんご無事で何よりです。
遠くからですが、出来る限りの支援をしていきます!
がんばれ東北!!
| あっさん→サッチャーさん | 2011/03/19 7:53 PM |