スポンサーサイト *

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.08.22 Friday /// - / -
<< 道東 | main |
てゅん *
お久しぶりです
全然更新せず申し訳ありません
わたしもてゅんも元気でしたよー!…と言いたいところなんですが
元気とは言い切れませんでした
2月頭くらいから てゅんが咳をするようになり
おやつもちょっとしか食べなくなり…
なんだろ?おかしいな?って病院に連れて行きました
毎年春先に咳出やすい子だったので
気管がまた炎症してるのかな?って事でお薬をもらい
1週間変わらなかったらレントゲン撮りましょうねって事でいったん帰宅
1週間お薬飲んでもあまり変わらなかったので
今度はレントゲン
気管虚脱が見つかりました
気管虚脱とは気管が変形する病気
気管が変形することによって呼吸が苦しくなったり咳が出るようになったり
鼻が短い子や小型犬に結構良く見られる病気らしく
よくフレブルちゃんとかが興奮するとガーガー言うのわかります?
そんな感じになったりするそうです
手術をしても再発することも多いらしく
てゅんは日常は普通に送れてるので様子見ということになりました
毎年3月に受けてる健康診断
今年も病院に行ったついでに受けました
何事もなかったら結果が郵送されるはずだったのですが
病院から電話
てゅんちゃんの肝臓の数値が異常に高くなっていました
通常の100倍以上に
ネットなんかで調べると命にかかわることもあるといわれる肝臓
不安で不安でたまらなかったです
精密検査をした結果
肝臓はキレイ
胆嚢に多少の炎症が見られるということ
胆嚢に胆泥が少しあるということ
が、わかりました
手作り食なので、もしかすると食事が原因なのかもと思いましたが
たぶんそうではなく、胆泥がたまたま胆管にちょうどよくはまってしまい
そのせいで肝臓に影響が出ているんじゃないかという事でした
胆泥を薄くするお薬を飲んで1週間
100倍だった数値は10倍まで下がりました
まだ数値が高いのでなんともいえないのですが
1週間でここまで下がるということは
肝臓そのものに何かしらの疾患があるのではなく
あくまでも急性のものだったと思われるとの事でした
今もお薬は飲んでいますが、おやつもご飯もモリモリ食べます
確実に元気になってきています
ほんと良かった
ほんとにほんとに良かった
てゅんの気になった症状
・なんとなく元気が無い
・たまにおやつを食べない
・水を良く飲む
・オシッコがなんとなくおかしい
病院の先生にこの症状に気付いたのはすごい!って言われたんですが
毎日一緒に暮らしてると気付くことばかりだと思います
なんとなく…でも少しでもおかしいと思ったら病院に行くべきだと思います
これからは半年に一度は血液検査受けようと思いました
今まで以上にもっとてゅんの事を見て
てゅんのちょっとした変化にも気付けるようにしたいって思いました
早く暖かくなって てゅんと楽しくお散歩がしたいなー
2013.03.01 Friday /// comments(10) / -
スポンサーサイト *
2014.08.22 Friday /// - / -
Comment
お久しぶりの更新で色んな意味でドキドキだった!
そっかー、気管系か… うちのランさんも呼吸は要注意なのよ、時々呼吸し辛くてペタンってしちゃう
肝臓の数値が半端なかったね ( ; ゜Д゜) 時間が多少かかってもいいから (よくないけど!) ちゃんと落ち着くといいね!
次の更新は良くなったよ報告が聞けると信じてるよ。

| サッチャー | 2013/03/01 7:31 PM |

びっくりした。
ひとまず、10倍まで下がってよかった。
ぜーぜーするよ。
寒いときとか、コーフンしたとき。
しばらく止まらないと、泣きそうになる。
それでも、よしよしってさすって終わりにしてる。
(´ヘ`;) 
何度か病院で言ったけど、
「鼻の短いコはよくなるんですよ」って言われておしまい・・。

こんなときこそ喋れたらいいのに!と思う。
どこが痛いとか教えて欲しい。。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

てゅん。
そのまま、標準値になりますよに。

それにしても、雪の上をぐんぐんお散歩してる姿すごいー。
さすが雪っチワワ!
恋花は雪の上は歩いてくれないよ。(^-^;
| minakichi | 2013/03/01 11:51 PM |

久しぶりの更新のぞいてみたらてゅんちゃん大変だったね;;
あっさんも心配でたまらなかったことでしょう。
でも元気になってるようでよかったー!
もっと元気になるよう遠くから祈ってます。
| kika | 2013/03/02 5:07 PM |

やだー!!
びっくりしたー。
てゅんこちゃん、大丈夫?
あっさんが早く気づいてくれて良かったね。

胆泥はレンと一緒だよ。
レンも数値がずっとちょっと高くて利胆剤飲み続けてる。
だから経過観察の為に血液検査も半年に1回やってるよー。
なんかね、レンの主治医は「この子にとってはこの数値が普通なのかもしれないですね」って言ってた。
とりあえず利胆剤飲んで安定してるならこのままいきましょうって感じみたい。
レンもてゅんも悪くならずに良くなると良いね。
| ぽむ | 2013/03/02 8:32 PM |

そうだったんた。。。
本当、あっさん早く気づいてくれてヨカッタ〜〜
てゅんちゃん、確実に元気になってきてよかったよ〜!!

アタシの周りでも、5歳過ぎてからイロイロと病気とか不調とか出てきたよ(T_T)・・・病院を変えてみたりして、今のところみんな落ち着いてきたりしてるけどね。。

今までよりも、ちゃんと注意して見てやらなきゃダメな年頃になってきたんだよね。。
| マキンコ | 2013/03/03 12:19 AM |

わー!お久しぶりです。コメントありがとうございます。
だいぶ!だいーーぶ元気になってきてますよ!
数値も結構下がりました!!
今はわたしが風邪でダウンしてるんですけど…。
病弱一家になってます、今。

気管、やっぱりなりやすいんですね。
呼吸し辛いってめちゃめちゃ不安だろうなーとかわいそうになります。

まだ数値は高いけど、次の更新の時には
雪の上じゃなく草の上を元気に走ってるてゅんちゃんを見せたいなあ(´-`)
ははは 春まで更新しないつもりかしら
| あっさん→サッチャーさん | 2013/03/11 6:48 PM |

わー!お久しぶり!更新気付いてくれてありがとう!

ぜーぜーするのは恋ちゃん?花ちゃん?
てゅんね、ぜーぜーはしないんだけど咳するよー。
手術しても再発することが多いって言われるともうどうしていいんだか…だよね…。
暑いのもよくないらしいから、
北海道そこまで暑くなることはないんだけど、ものすごい蒸し暑い期間が
2週間くらいあったりもするからエアコン買おうかとちょっぴり思ってる。

肝臓の数値はだいぶ下がってきてるよ。次病院に行くときは標準値に戻ってると信じてる!
| あっさん→みなちゃん | 2013/03/11 6:53 PM |

わー!!kikaさんまで更新気付いてくれちゃって嬉しい(*Ü*)*.¸¸♪

最初に病院から電話あったとき、仕事終わってて病院閉まっててほんと不安な夜を過ごしましたよー。
数値のこと聞いても不安だったけど、いろいろと対策が出来るので頑張ろう!って思えました。
数値もちゃんと下がってきてくれてるし一安心です。

kikaさんの祈り届いてます!ありがとうございます!!
| あっさん→kikaさん | 2013/03/11 6:56 PM |

ぽみこぽみこ!お久しぶりだよー!更新気付いてくれてありがと!ジュゲム更新気付かなくない??すてき!すごい!

レンも胆泥が!不安になるよね。
てゅんの数値発表しようか?驚くわよ!
2/8  ALKP 3129 ALT 測定不能 γ-GTP 136.4
2/15 ALKP 1270 ALT 測定不能 γ-GTP 129
薬飲みはじめる
2/22 ALKP 571 ALT 560 γ-GTP 70
3/8  ALKP 143 ALT 258 γ-GTP 16

だいぶ下がった感じは伝わるかしら…。
それぞれの標準値は
ALKP 23-212 ALT 10-100 γ-GTP 0-7
これは検査する会社とかによっても違うみたいだけどだいたいこんな感じ。
あと一息だ!!がんばるぞう!
| あっさん→ぽみ | 2013/03/11 7:09 PM |

わー!マキンコちゃんもありがとう!!

やっぱり年齢的にもいろいろ出てくるよね…。
いつかは、っていうのはわかってるんだけど、その日まではずっと元気でいてほしいよね。
早く雪が溶けた道路でお散歩したいよ。
今年も雪が多い〜&#1641;(&#9702;`~´&#9702;)&#1782;
| あっさん→マキンコちゃん | 2013/03/11 7:16 PM |